委託申込
2007.12一部改訂
 「鳥とりトリ」は、ご自身で作ったオリジナル鳥グッズ・同人誌であれば、委託販売をおこなうことができます。著作権に触れるもの、リサイクル品、生体、食品、1年以内にふつうの保管(日光があたったり、ほこりをかぶったりしない状態)で品質の劣化するものなどの販売はできません。

※※※著作権について※※※
 イラストの描かれた市販の布を利用する場合、イラストの柄によっては、商標登録してあるものがあり、個人として作成することは可能でも、販売目的に利用することができないものもあります。イラスト柄のある布を利用する場合は、版権フリーで、商用に利用しても良いものか、販売元に確認してください。こちらでも改めて確認させていただきますので、納品時に、利用したイラストを販売しているメーカー名、サイトがある場合はそのアドレスをお知らせください。

  また、「鳥とりトリ」で扱う鳥グッズは、
 『作家様ご自身がデザインした鳥さんグッズがついている作品、あるいは飼われている鳥さんのための作品』となります。
  「トリのイラストが描かれている市販の布を利用した小物入れ」、「市販の鳥ビーズで作成したストラップ」など、『作り方のみがオリジナル』な作品は、納品できません。
  版権フリーのイラストなどを利用した作品に、ご自身の作成した鳥の刺繍がしてある、粘土細工がついているなど、作家様の作成したオリジナルの鳥さんがついていればOKです。
  なお、現在「鳥とりトリ」で販売している、止まり木や、キャリーケースは、本物の鳥さんのためのグッズなので、鳥がついていなくてもOKとなります。

 版権フリーなのか不明な柄を利用した作品を預かりすることはできません。場合によっては訴訟問題が起こらないともかぎりません。
 どうかご理解のほど、よろしくお願いします。

 

 申し込み時に、グッズ保管料を、委託終了後に売上のあったものについては、委託販売料20%をいただきます。

委託販売の流れ


  1. このページの一番下にある「委託参加に申し込む」から必要事項をご記入の上、お申込みください。ご記入いただくものは、以下の項目になります。
    お名前・ふりがな:本名をお願いします。
    メールアドレス:お間違いのない様、ご記入ください。
    ホームページURL:HPを持っている方はご記入ください。
    HPタイトル:HPのタイトルをご記入ください。
    委託形式:ご希望の形式(通常委託・プチ委託)をご記入ください。
    委託期間:委託期間(1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月)をご記入ください。
    販売予定物:大体でかまいません。
    店舗名と作家名:HPタイトルと同じでかまいません。「鳥とりトリ」トップページならびにカート画面に表示します(カート画面は作家名のみ)。本名を載せたくない方は必ずご記入ください。
  2. 管理人が店舗番号、グッズ送付先、グッズ保管料などをメールします。
  3. 納品書(「納品書・番号札」の欄にある「納品書1」あるいは「納品書2」をダウンロードしてご利用ください。)にお名前、住所、電話番号、店舗名、店舗番号、振込先、グッズ名、値段等必要事項を記入の上、グッズと共に管理人に発送してください。また、グッズの発送前後1週間以内にグッズの画像アップならびにグッズ保管料を指定の口座にお振込ください。
  4. 委託期間終了後、在庫の返送と、売上金(委託販売料と振込手数料を差し引いた金額となります)の振込をいたします。



    ※発送されたグッズのチェックがすみ次第、HPにアップさせていただきますが、グッズの画像とグッズ保管料の振込が確認できなければ、アップを行いませんので、ご注意ください。
    送料・振込手数料はすべて製作者さまで負担していただきます。
    ※売上金の振込は契約期間が終了してからになります。継続して委託更新をした場合、たとえば、3ヶ月の委託申請後、さらに6ヶ月の申請を追加した場合(合計9ヶ月)、最初の3ヶ月が終了した時点で、1回目の売上代金を振り込み、さらに6ヶ月の委託期間が終了した後に、2回目の売上代金を振り込みます。希望があれば委託期間中でも売上の振込を行いますが、振り込み手数料は全て製作者様に負担していただきます。
    ※委託期間の終了月に、継続の有無を確認するメールを差し上げますので、お返事をお願いします。委託期間を変更することもできますので、ご相談ください。
    ※委託期間の終了した翌月に、売上金の明細書をPDFファイルを添付したメールにてご連絡いたします。内容を確認していただき、間違いがなければ、売上金をご指定の口座にお振込いたします。継続を希望する場合は、売上金より次回のグッズ保管料をさしひかせていただきます。
    ※グッズが管理人のもとに届きましたら、製作者様専用掲示板(委託申し込み時にアドレスをお知らせします)にサークル名と、荷物が届いた旨を文章にてアップします。その後、納品書と照らし合わせ、送付内容に間違いがないか、傷、汚れなどがないか確認いたします。問題がなければ、発送内容物確認の文書を同じ掲示板にアップします。さらに、グッズのアップが完了しましたら、「委託参加に申し込む」のフォームにご記入していただいたメールアドレスに、完了した旨をお知らせします。
    ※グッズの画像を、製作者様専用掲示板にアップしてください。1作品に2枚までアップすることができます。大きさは 縦270×横360ピクセルの横長サイズでお願いします。
    ※売上状況は、委託期間終了時にしかお知らせいたしません。定期的に確認したい方は、カート画面にてご自身でご確認お願いします。

グッズ保管料
 グッズ保管料は、1ヶ月500円ですが、長期契約による割引がありますので、下表をご参照ください。
期間 グッズ保管料 プチ委託
1ヶ月  500円 5グッズ200円
3ヶ月 1400円
6ヶ月 2500円

「プチ委託」は委託グッズ数が少数の方の委託方法です。詳しくはこちらから。

グッズ保管料を頂いてから、画像をアップしていただきます。

初めての委託の場合は、画像をアップした月のグッズ保管料は発生しません。翌月からの計算になります。
   例)3ヶ月の委託申請をし、1月15日に画像がアップされた。→4月末日まで委託。
委託販売料
 委託中に売り上げたグッズ代金の20%を委託販売料としていただきます。委託販売料や、購入者サイドからみてグッズを買い求めやすい価格等を踏まえたうえで、ご自分のグッズの値段設定をしてください。
納品書・番号札
 委託申込みの連絡をいただいたあとに、作家様ごとに店舗番号をお知らせします。
 納品書をダウンロードして、必要事項をご記入の上、店舗番号と作品番号を記入した番号札を用意し、グッズに貼り付けてください。
 また、グッズに値段・鳥の品種・色を表示してくださると、グッズの管理上、大変助かります。
 番号札の大きさ、種類(シール式、荷札式など)、は問いませんが、番号ははっきりとわかりやすく、はがすときにグッズの塗料がはがれたり、破損したりしないように(袋に入れるなどして対応してください)、また発送や保管時に番号札がとれてしまわないようにお願いします。
 番号札は、1作品につき1枚貼り付けてください。同じ作品が複数あった場合も作品番号が重ならないようにお願いします。
 グッズの値段は、10円単位でお願いします。
  • 納品書1:作家様のお名前、住所、電話番号、店舗名、店舗番号、振込先等が記入できる欄と、グッズについての説明が記入できる欄がついています。初めての納品時および委託申し込み時と上記の情報が変わった場合はこちらに記入してください。
  • 納品書2:グッズ情報についての記入欄のみの納品書です。追加納品の際、あるいは初めての納品時に、納品書1で書ききれなかった場合はこちらをご利用ください。


    ご利用にはAdobe Reader(無償)が必要です。
    Adobe Readerのダウンロード


    「納品書1」または「納品書2」をクリックすると、Adobe Readerが起動して、納品書が表示されます。画面上の印刷ボタンをクリックすると、印刷ダイアログが開くので、「印刷部数と調整」欄にある「用紙サイズに合わせてページを縮小」、「用紙サイズに合わせてページを拡大」のチェックをはずしてください。その後、A4サイズの用紙に横向きで印刷してください。

    納品書の書き方
  • 番号札は、左に店舗番号を、右に作品番号を記入し、その下部に販売価格、鳥さんの種類が細かい場合は、その鳥さんの種類・色(オカメインコルチノー・文鳥シナモン等)もご記入ください。札が複数枚に別れてもかまいません。
追加納品
 委託期間中であればいつでも追加納品が可能です。納品書に必要事項を記入し、グッズと共に管理人へ発送してください。納品書は製作者の住所、店舗名、振込先名など、初回申し込み時の情報に変更がなければ、「納品書2(上記参照)」にご記入ください。変更がある場合は、「納品書1」にご記入ください。書ききれない場合は、続きを「納品書2」にご記入ください。
 作品番号は、前回納品時の続き番号をご記入ください。分からない場合は、番号をお知らせしますので、お問い合わせください。
 季節物は、発送時にメールにてご連絡ください。
 複数の作家様が、カートアップの順番待ちをしている際、季節物を優先してアップする場合があります。また、グッズが届いていても、グッズ画像が専用掲示板にないと、カートアップの順番が前後する場合がありますので、グッズ画像は早めにご用意ください。
グッズの発送について
 グッズは、直射日光の当たらない、ほこりのかぶらない場所に、箱等に入れて保管いたしますが、1年ほどの保管で品質の劣化するようなものは販売できませんのでご注意ください。目立つ傷、激しい色むら、ちょっとした衝撃で簡単に壊れる等の場合も販売出来ませんので、よくご確認の上、販売するのにふさわしい作品の納品をお願いします。
 また、グッズの発送時に、グッズが壊れたりすることのない様、しっかりと梱包した上で発送してください。
 納品チェック時に、グッズが壊れていた場合は、こちらでの保障は一切しません。

お預かりするグッズは、自宅にて管理しておりますので、保管できる大きさに限界があります。縦横高さいずれか1辺が20cmを超える場合は、事前にご連絡お願いします。大きさによっては、数個しか保管できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
販売グッズの引き上げ
カートにグッズがアップされてから1年以上お買い求めがない場合は、そのグッズの販売を終了させていただきます。
また、グッズの一部の販売を中止したい場合は、メールにてお知らせください。カートより削除いたします。

 販売の終了したグッズは、着払いで製作者さまに返送いたします。
カテゴリ
カートにアップしてから1ヶ月間は、「NEW」カテゴリに、季節にかかわるグッズは「季節もの」カテゴリに配置されます。1ヶ月経過すると、該当するカテゴリへ移動します。管理人の状況により移動する時期がずれることがありますのでご了承ください。
セール品
 カートにアップしてある作品を値下げすることができます。値下げを希望する作品のグッズ名・本来の価格・セール後の価格をお知らせください。値下げした上で、カテゴリを「セール品」へ移行します。
「セール品」カテゴリへ移動できるグッズは、カートへアップしてから1ヶ月以上経過したものが対象とさせていただきますので、ご注意ください。
委託の中止
 委託契約中に、販売を中止する場合は、終了したい月の1ヶ月前までに申請してしてください。委託期間は、月単位で行っています。
申請をした日の翌月末日を契約終了日とし、残りの契約期間1ヶ月単位で返金いたしますが、ご契約いただいた委託単位によって1ヶ月あたりの返金額が異なりますので、下表をご覧ください。
委託申込時の形態 1ヶ月あたりの返金額
1ヶ月 なし
3ヶ月 460円
6ヶ月 410円
プチ委託 200円

 また、返金時の振込手数料もご負担していただきます。
委託再開
委託販売を終了した作家様が、委託販売の再契約をすることは可能ですが、委託を休止していた期間が6ヶ月以内の場合、グッズ保管料はカートにアップした月から始まりますのでご注意ください。
6ヶ月以上の休止期間後に委託を再開する場合は、新契約とみなし、カートにアップした月のグッズ保管料は無料とさせていただきます。

委託販売を申し込む

トップへ戻る












































inserted by FC2 system